激安引っ越し業者の探し方選び方

人生には、思わぬ理由で引っ越しが必要になる状況があります。進学や就職が理由であれば、ある程度はコントロールすることもできますが、転職や失業などを理由に引越しが必要になった場合は、思うようにコントロールすることができないことも増えます。また、そのような状況では「お金がない」ということも起こりやすいため、「料金を節約する術」を知っていると効果的です。いわゆる「激安引越し業者」と呼ばれるようなところは、得てして評判が良くないところが多いです。料金なりのサービス内容になるのは仕方がないとしても、安い料金でも高い満足度を提供している業者がない訳ではありません。可能な限りそういった業者を見つけて利用するために、どのようなポイントを意識しておけばよいのかを紹介します。

インターネットを活用して激安業者を見つける

現在、大手は特にそうですが、多くの引っ越し業者がインターネット上に広告を掲載しています。ここでいう広告とは、いわゆるアドセンス広告のようなものだけを指しているわけではなく、自社のWEBサイトを解説して集客している状態も含みます。インターネット上にある情報は誰でも閲覧することができるため、時間をいとわなければ多くの情報を持って判断することが可能です。また、すでに有志によって料金によるランキングなどが作成されている可能性もあるため、それを参考にするだけでも効果があります。ただし、誰かが作成したランキングには「他意」が含まれている可能性があります。本来はランキング下位に位置する業者なのにもかかわらず、何らかのリターンを目的に上位と評価している可能性もあるので注意しましょう。

作業工程の違いで料金を節約することができる

また、引っ越し料金は「業者にどのような作業を依頼するのか」という違いでも比較的大きく変化します。たとえば、すべての作業を業者に依頼する状況と、搬出と運搬のみを依頼する状況では、後者の方が安い料金で依頼できる可能性が高くなります。これは、「引越し業者のコスト負担」が関係していて、占有時間が少なくなればなるほど、人員が少なくなればなるほど料金は安くなります。つまり、この点を意識して契約することによって、通常料金の引越し業者でも激安料金で契約できる可能性があるということです。また、最初から安い料金設定の業者の場合は、すでにそういった点が考慮されている可能性が高いため、価格交渉を申し出ても実現しづらい傾向があります。ただし、必ずしも不可能だというわけではないので、積極的に試みる価値は十分にあります。